JunZ赤プル the ブログ

ブログトップ

PC静音化について

Hazeeから要望があったので、JunZがこれまで歩んできた静音化への道について・・・。

まず、当たり前やけど「一番うるさいやつから静音化」していくのが最も効果的です。

JunZの場合は最小限の構成で動かすなどして音源を突き止めました。
その結果次のような順になりました。

電源BOX>CPUファン>HDD>VGAファン>ケースファン

という感じです。
(実はCD-ROMドライブが最も爆音だけど、常時稼動じゃないから大目に見てます。)

そこで、結果としてそれらすべてを変更することに(汗)

HazeeマシンのPentium4のブランドはノースウッド?プレスコット?

ノースウッドなら問題ないけど、プレスコットは超発熱することで有名。
取り扱いにちょっと注意が必要です。

Intelの純正CPUクーラーは決して悪くはないんだけど、あれはファンが回転してなんぼ。

試しにCPUクーラーの電源を抜いて動かしてみたらわかると思うけど、すぐに危険温度(60℃超え)まで加熱してしまいます。

静音には不向きなので、この際CPUクーラーの交換に踏み切ってはどうかと考えます。

静音のCPUクーラーっていってもいろいろあるから、まずは情報を集めてみるといいかな。

↓↓価格.com
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm
ありきたりやけど、結構参考になるよ♪

ちなみにJunZはCPUファンとVGAファンをファンレス化しちゃいましたYO!!
SaytheってメーカーのNINJAってやつです。
もちろん無音です。(^-^)v

アイドル時35℃程度でCPU100%でも43℃程度に抑えられてます。

純正のときよりよっぽど冷えるw

ここで大事なのがエアフロー。

空気の流れが止まると見る見る温度が上昇して大変なことになるから注意!

最後に一言。

「静音化はほどほどにw」
何かを静かにすると、それ以外の音が気になりだすもの。
結局全部交換することになりかねない。
ちょっと音楽かけるとかイヤホンするとかが、実は最も効果的というもっぱらの噂もあるぐらいやし。
でも、究極の完全ファンレスPC誰か作ってくれたら俺は楽しいけどw
[PR]
by junfirst | 2005-09-14 21:37 | PC