JunZ赤プル the ブログ

ブログトップ

帯状疱疹~水ぼうそうウイルスの逆襲~

ウィルスに侵されたよ~!
PCじゃなくて俺のボディが(;;)

ヘルペスの一種、帯状疱疹ってやつが発症しました。
帯状に広がる神経の流れに沿って、赤い斑点ができることから帯状疱疹というらしい。
症状は右半身の痺れと痛み、頭痛、それに発疹です。

昨日までは腕の痛みと頭痛がひどすぎて、
「あぃぃぃぃぃ~~~~~」
「いたたたたたたたいたいの~~~!」
とか本当に声がでちゃってたりしたのですが、今日から痛みがだいぶマシになってきました。

しかし発疹が本気出してきて、これがマジでグロス。
写真とってアップしようと思ったけど、その写真みて自分で吐きそうになったんで止めときます。

現在アンチウィルス(結構高価)を投与中。
こないな忙しい時期にかなんで~。

はよ治れ俺~~~~。
[PR]
# by junfirst | 2006-03-21 22:05 | 日記

PC静音化について

Hazeeから要望があったので、JunZがこれまで歩んできた静音化への道について・・・。

まず、当たり前やけど「一番うるさいやつから静音化」していくのが最も効果的です。

JunZの場合は最小限の構成で動かすなどして音源を突き止めました。
その結果次のような順になりました。

電源BOX>CPUファン>HDD>VGAファン>ケースファン

という感じです。
(実はCD-ROMドライブが最も爆音だけど、常時稼動じゃないから大目に見てます。)

そこで、結果としてそれらすべてを変更することに(汗)

HazeeマシンのPentium4のブランドはノースウッド?プレスコット?

ノースウッドなら問題ないけど、プレスコットは超発熱することで有名。
取り扱いにちょっと注意が必要です。

Intelの純正CPUクーラーは決して悪くはないんだけど、あれはファンが回転してなんぼ。

試しにCPUクーラーの電源を抜いて動かしてみたらわかると思うけど、すぐに危険温度(60℃超え)まで加熱してしまいます。

静音には不向きなので、この際CPUクーラーの交換に踏み切ってはどうかと考えます。

静音のCPUクーラーっていってもいろいろあるから、まずは情報を集めてみるといいかな。

↓↓価格.com
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm
ありきたりやけど、結構参考になるよ♪

ちなみにJunZはCPUファンとVGAファンをファンレス化しちゃいましたYO!!
SaytheってメーカーのNINJAってやつです。
もちろん無音です。(^-^)v

アイドル時35℃程度でCPU100%でも43℃程度に抑えられてます。

純正のときよりよっぽど冷えるw

ここで大事なのがエアフロー。

空気の流れが止まると見る見る温度が上昇して大変なことになるから注意!

最後に一言。

「静音化はほどほどにw」
何かを静かにすると、それ以外の音が気になりだすもの。
結局全部交換することになりかねない。
ちょっと音楽かけるとかイヤホンするとかが、実は最も効果的というもっぱらの噂もあるぐらいやし。
でも、究極の完全ファンレスPC誰か作ってくれたら俺は楽しいけどw
[PR]
# by junfirst | 2005-09-14 21:37 | PC

RSSリーダー

既にバリバリ使ってる人も多いだろうけど、ウチのPCにもRSSリーダーを導入してみましたっ。
今回は使い勝手についてちょこっと紹介。

_/ _/ _/ _/ HeimDallr _/ _/ _/ _/
タスクトレイに常駐し、デスクトップ上にRSS情報を表示してくれるRSSリーダー。
テーマごとに別々のウィンドウで表示してくれるから便利♪
さらに、猫のイラストがかわいくていい感じ♪
「ふっ」と目が行って「おっ」と思ったらクリック。というスタイルが非常に好きでした。
なので、メインで使おうと思っていたら、なんと我がexciteブログのRSSでは日付が正しく表示されないことが判明!
残念。

_/ _/ _/ _/ goo RSSリーダー _/ _/ _/ _/
おそらく最も定番のRSSリーダーです。
使い心地はよくあるメーラーのようで、特に頭を悩ますことなく自然と使えるのがいい感じ。
まだまだ機能的には不足気味だけど(アラーム機能とか)、とりあえずこれさえあれば億劫な僕でも友人のサイトが更新されたことにちゃんと気づけるはずです!

ところで。。。
T-Logにコメント書けないようにしてるのはわざと?(to Hazee)
[PR]
# by junfirst | 2005-09-13 00:30 | PC

キャリアチェンジ!

ナンバーポータビリティ到来を待たず、フェリカ対応も待たず、auに乗り換えちまいましたw
使ってみた感想。→Win最高!
通信はやいね~~~!
いままでが3Gじゃなかっただけに、桁違いにキモチイイ。
このキモチよさなら、思わずアプリや着うたなんかも買いまくってダウンロードしまりたくもなります。
QUALCOMM(ケータイ用CDMAの生みの親)が鬼のようにぼろ儲けしたのもうなずけるってもんだね。

明日また東京出張だし、新幹線でネットサーフィンとしゃれ込むとするか~~!
てか、5時起きやしはよねな!Σ(='□'=)

PS・・・まだ番号もアドレスも連絡来てねぇぞ!どうなっとんじゃゴルァ!って方はご一報ください。もうしばらくはVodafoneの番号&アドレスも生きてますんで。(^-^;
[PR]
# by junfirst | 2005-08-22 00:29 | 日記

JunZ、世界の舞台で大活躍中!(?)

みんな、「世界水泳モントリオール2005」テレビでみてくれてるかな~?

「微笑みのスピードスター」ことJunZも、ついに日本新記録で決勝進出ですよ!

応援してねw

関連記事
[PR]
# by junfirst | 2005-08-01 00:32 | 日記

東京行き3

結論から言いますと、長期的な東京出張はひとまずなくなりました。(^▽^;)
告知までして大騒ぎしたのにすんません・・・。

なんだかな~~~~。

といっても、状況が良くなったわけではなく、
今週頭から死ぬほど残業しまくりの日々でしたよ。

あと一ヶ月ぐらいは、かな~~~りキツイことになりそうですわん。~~(*/>_<)o

東京にも何度か行くけど、たぶんまったく余裕がないと思われます。とほほ・・・。

ま、残業代モリモリ入るし、頑張りますわ~~~~。
貯蓄貯蓄~~~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
[PR]
# by junfirst | 2005-07-29 23:22 | 日記

東京行き2

てぃわーっす。JunZです。

いろいろ事情がありまして、結局今週末は関西で過ごすことになりました。(--;

来週にはほぼ間違いなく出撃しますんで、東京組みは歓迎ムード満点で迎えてやってください!(^o^)

●今日のフォント「arisaka」
WindowsXPにはClearTypeというフォント用のアンチエイリアス技術が導入されている。
しかし!初期設定であるMS UI Gothicには適用されないのである!
よって文字はギザギザ・・・。
それを解消するため、様々なフリーのフォントが出回っています。
その中でもJunZが使いやすいと感じているのが、この「arisaka」フォント。
Macで使われているOsakaフォントを改良したものですが、かなりいい感じです。
他にもいい感じのフォントはいろいろあるので、自分好みのフォントを探してみるのもいいかも!
フォント変われば気分も変わる~~♪
WindowsXPがちょっと楽しくなる技です。
参考ページ
http://linkage.xrea.jp/article/2004/05/smoothfont_1.php
[PR]
# by junfirst | 2005-07-23 00:57 | 日記

東京行き

えーと、この度KDDI(東京)に出張することが決まりました。
しかも長期でw(^-^;
期間は最短で一ヶ月。
最長は年度末!!?(アホな!)

まぁ、年度末ってことはないっしょf(^-^;
ないですよね、Hさん!

てなわけで、このところ身の回りがドタバタしておりました。

東京組みの方々、なにとぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

VodafoneケータイでKDDIに突撃かぁ~~~
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
[PR]
# by junfirst | 2005-07-19 00:53 | 日記

愛・地球博

万博いってきた~!(先週金曜日)
この日は実証実験のお手伝いで行ったので、もちろんパビリオンには入れませんw
炎天下のせいで端末の中のピーがピーしたりして大変だったけど、なんとかなったかな。

 ↓関連記事なり~。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/08/news113.html
残念ながら俺は写ってませんですた。。。

ちなみに昼は名古屋でラーメンを男食いしました。
んで、晩も名古屋でラーメンw
[PR]
# by junfirst | 2005-07-12 19:59 | 日記

アツイ!

暑い暑い!暑すぎるぜ~~~!!
世の中のお父さんたちが一般に「スメル」といわれている原因がわかった気がする。
こんな暑い夏にスーツ着込んで毎日出社したら、そのうち汗臭くなってまうわ~!
クールビズとかはやってるこのご時世に、俺の会社はスーツ着用。
なんか方法を考えねば、俺も女子高生にクサがられるオッサンになってまうよ。。。(><)

☆★本日のスウィート 堅揚げポテト
かむほどう・ま・いかたあ・げ・ぽ・て・と~~~♪(ぽてと~~~~♪)
謎の板前の後姿が印象的なアノCMで俺のハートをキャッチし続けたポテトチップスですよ。
肝臓の検査で引っかかって以来、精密検査の結果が出るまで待ってたかいがあった!
これは美味い!
わかりやすくいうと、いい感じの居酒屋でポテトフライ注文したら、「お、これは美味いね厚みがあるし油っこくないし歯ごたえも良好、さすがいい感じの居酒屋のポテチだね」って感じの味です。
お酒にもあいます。
サラダに入れても美味いかも!?
いや、ゼッタイ美味い!
今度やろう♪
イモ嫌いさんを除き、万人向けの秀逸な一品だと思われます。
c0008338_19375827.jpg

[PR]
# by junfirst | 2005-06-27 19:38 | 日記