JunZ赤プル the ブログ

ブログトップ

カテゴリ:PC( 4 )

PC静音化について

Hazeeから要望があったので、JunZがこれまで歩んできた静音化への道について・・・。

まず、当たり前やけど「一番うるさいやつから静音化」していくのが最も効果的です。

JunZの場合は最小限の構成で動かすなどして音源を突き止めました。
その結果次のような順になりました。

電源BOX>CPUファン>HDD>VGAファン>ケースファン

という感じです。
(実はCD-ROMドライブが最も爆音だけど、常時稼動じゃないから大目に見てます。)

そこで、結果としてそれらすべてを変更することに(汗)

HazeeマシンのPentium4のブランドはノースウッド?プレスコット?

ノースウッドなら問題ないけど、プレスコットは超発熱することで有名。
取り扱いにちょっと注意が必要です。

Intelの純正CPUクーラーは決して悪くはないんだけど、あれはファンが回転してなんぼ。

試しにCPUクーラーの電源を抜いて動かしてみたらわかると思うけど、すぐに危険温度(60℃超え)まで加熱してしまいます。

静音には不向きなので、この際CPUクーラーの交換に踏み切ってはどうかと考えます。

静音のCPUクーラーっていってもいろいろあるから、まずは情報を集めてみるといいかな。

↓↓価格.com
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm
ありきたりやけど、結構参考になるよ♪

ちなみにJunZはCPUファンとVGAファンをファンレス化しちゃいましたYO!!
SaytheってメーカーのNINJAってやつです。
もちろん無音です。(^-^)v

アイドル時35℃程度でCPU100%でも43℃程度に抑えられてます。

純正のときよりよっぽど冷えるw

ここで大事なのがエアフロー。

空気の流れが止まると見る見る温度が上昇して大変なことになるから注意!

最後に一言。

「静音化はほどほどにw」
何かを静かにすると、それ以外の音が気になりだすもの。
結局全部交換することになりかねない。
ちょっと音楽かけるとかイヤホンするとかが、実は最も効果的というもっぱらの噂もあるぐらいやし。
でも、究極の完全ファンレスPC誰か作ってくれたら俺は楽しいけどw
[PR]
by junfirst | 2005-09-14 21:37 | PC

RSSリーダー

既にバリバリ使ってる人も多いだろうけど、ウチのPCにもRSSリーダーを導入してみましたっ。
今回は使い勝手についてちょこっと紹介。

_/ _/ _/ _/ HeimDallr _/ _/ _/ _/
タスクトレイに常駐し、デスクトップ上にRSS情報を表示してくれるRSSリーダー。
テーマごとに別々のウィンドウで表示してくれるから便利♪
さらに、猫のイラストがかわいくていい感じ♪
「ふっ」と目が行って「おっ」と思ったらクリック。というスタイルが非常に好きでした。
なので、メインで使おうと思っていたら、なんと我がexciteブログのRSSでは日付が正しく表示されないことが判明!
残念。

_/ _/ _/ _/ goo RSSリーダー _/ _/ _/ _/
おそらく最も定番のRSSリーダーです。
使い心地はよくあるメーラーのようで、特に頭を悩ますことなく自然と使えるのがいい感じ。
まだまだ機能的には不足気味だけど(アラーム機能とか)、とりあえずこれさえあれば億劫な僕でも友人のサイトが更新されたことにちゃんと気づけるはずです!

ところで。。。
T-Logにコメント書けないようにしてるのはわざと?(to Hazee)
[PR]
by junfirst | 2005-09-13 00:30 | PC

電源BOX強化!

最近PCの静音化に興味津々。
というか、JunZ愛用のPCは前々から轟音出してたので、いつかは静音化してやりたいと思ってたのです。

FANを止めたりなんかしながら轟音の元を調べてみたら、電源BOXがかなりの轟音を出していることが判明。

さらに、半年ほど前から電源の要領不足が原因でPCがリブートするという現象が多発するようになっていたということもあって、思い切って電源BOXを購入することを決意しました。

今回購入したのは鎌力リビジョンB 500Wモデルってやつ。

静音化と要領不足をいっぺんに解決してくれるすぐれもん!(のはず)

取り付け作業中、コネクタの形状が合わなくて「しまった!こりゃ俺のマシンに対応してないんじゃ!?!?」とか心臓マヒ起こしそうになった後、色々いじってたらコネクタが分離して様々なタイプのM/Bに対応しているということに気づくという一人ドラマを演じたりしつつ、装着完了。

動作してみると、おお、静か~!・・・いや、まだうるさい?

確かに前よりはかなり静かになったものの、けっこうなノイズが出てまする。(^-^;

調査をしてみた結果、CPUとグラボのファンが原因であることが判明しますた。

よっしゃ、次はCPUファンを取り替えるとするかな~。

(お金があればオールファンレスPCとか作ってみたいけど)
ベクターで自作アプリでも売って稼ごうかな。( ̄ー ̄)
[PR]
by junfirst | 2005-06-25 22:42 | PC

デュアルブート大作戦

c0008338_1123348.jpg
Poser4がWindowsXPでは非常に重い重い!重くて死ぬぜ!
という理由で、Windows2000を再インストールした。C:に。
そう、XPと2000のデュアルブートである!
通常は旧式から順にインストールするのがベストのはずなので、いろいろな問題が起こりそうだが、ここはあえて何も調べずWindows2000を入れてみようじゃないか!

どっか~ん☆(←インストール音)

感想、フォーマットなしのインストールは早いね~。
不安をよそに、多くのソフトはProgram Filesからショートカットを作るだけで問題なく動作したし、Poser4も超快適に動作!
なんだー余裕じゃんー、勝利のBGMでも聴くかー。
あれ、あれれ、起動しないしー。
ガッデム!
メディアプレーヤーが起動しやがらねぇ!
もちろんWindowsUpdateでダウソしたけど、だめだめですわ。
理由はおそらく、XP専用のバージョン10とフォルダが同じだから。
おそらくというか確信犯やん。
でも、メディアプレーヤーをインストールするフォルダなんて分けられねぇYO!
てなわけで、Windows2000ではメディアプレーヤー6を使うことに・・・。(メディアプレーヤーのフォルダの中にこっそり入ってる「mplayer2.exe」ってやつ。)
やっぱり同じドライブにカーネルの異なるWindowsを放り込むのはProgram Files的に無理があるなぁと痛感。
まぁ、最初からProgram Filesの場所を変えておいたら問題なかったんだろうけど、後の祭りサ・・・。

さぁて、今度はdドライブにインストールするかぁ。
今夜はインストール祭りだぁ。
[PR]
by junfirst | 2004-12-08 01:11 | PC