JunZ赤プル the ブログ

ブログトップ

電源BOX強化!

最近PCの静音化に興味津々。
というか、JunZ愛用のPCは前々から轟音出してたので、いつかは静音化してやりたいと思ってたのです。

FANを止めたりなんかしながら轟音の元を調べてみたら、電源BOXがかなりの轟音を出していることが判明。

さらに、半年ほど前から電源の要領不足が原因でPCがリブートするという現象が多発するようになっていたということもあって、思い切って電源BOXを購入することを決意しました。

今回購入したのは鎌力リビジョンB 500Wモデルってやつ。

静音化と要領不足をいっぺんに解決してくれるすぐれもん!(のはず)

取り付け作業中、コネクタの形状が合わなくて「しまった!こりゃ俺のマシンに対応してないんじゃ!?!?」とか心臓マヒ起こしそうになった後、色々いじってたらコネクタが分離して様々なタイプのM/Bに対応しているということに気づくという一人ドラマを演じたりしつつ、装着完了。

動作してみると、おお、静か~!・・・いや、まだうるさい?

確かに前よりはかなり静かになったものの、けっこうなノイズが出てまする。(^-^;

調査をしてみた結果、CPUとグラボのファンが原因であることが判明しますた。

よっしゃ、次はCPUファンを取り替えるとするかな~。

(お金があればオールファンレスPCとか作ってみたいけど)
ベクターで自作アプリでも売って稼ごうかな。( ̄ー ̄)
[PR]
# by junfirst | 2005-06-25 22:42 | PC

電車男

電車男
~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~

Rさんの家で発見~
というわけで、遅ればせながら読んでみました。( ̄ー ̄)
これは・・・イイ!イイヨー!
読んでいるうちに、いつの間にか電車男を応援してる自分がいた。(笑)

なかなか告白できない電車男に共感してまう。
元がノンフィクションというだけあって、妙なリアリティがあります。

映画もみてみようかなぁ・・・。(^^;

c0008338_2313067.jpg

[PR]
# by junfirst | 2005-06-18 23:20 |

通信応用

■□
ちゃーっす!
アプリ開発アプリ開発~っつって入社したはずが、
気がついたら「PLC」とか「無線」とか研究することになったjunfirstです。(^-^;

最近は「電磁波」とか「CDMA」とか勉強してます!

ちなみに最初の課題は「ネットワークトラフィック上に任意の負荷をかけることのできるツールの開発」

なんだ、アプリ開発じゃないですか。

ちょっぴり安心、ちょっぴり不安w


■□
ちなみに、junfirstの部署はこの月曜日から烏丸に移転しました。
結局、大阪にいたのは2ヶ月半だけで、また京都です阪急です。

駅前のビルとは聞いていたんですが、その駅前っぷり(?)にビックリ!
駅前というより駅上です。w
烏丸降りてから徒歩1分!
でも阪急遅いんで、通勤時間は、ドア2ドアでは新大阪の時と大差ないです。

とりあえず昼食べるところと東京三菱銀行を早く見つけなきゃな~
[PR]
# by junfirst | 2005-06-14 22:56 | 日記

オートロック駐輪所

最近オートロックの駐輪所が増えてますね~。

料金も安めに設定されてることが多く、なかなか良いシステムだと思っています。

そんなある日のこと。

いつものように150円を投入し、前輪のロックを外します。

いつものように自転車を引き出そうとしますが、力及ばず、いったん車庫に戻ってしまいます。

ガション☆(軽快な音)

・・・再ロックされますた。(´・ω・`)ショボーン

結局、150円追加投入して帰りますた。。。


この問題を解決するため、私は以下の提案をしたい!!

1.ロック解除後は自転車が完全に車庫から出るまで再ロックしない。
2.ロック後5分以内は無料でロック解除可能にする。

あれ以来、自転車出すときドキドキなんですよ・・・。
[PR]
# by junfirst | 2005-06-12 01:26 | 日記

次に住むところってどんなところがいいかなぁ。

とか、ちょっと考えをめぐらせてみた。

今すんでいる所の特徴といったら・・・。

・171(国道)がやや近い(夏は暴走族がウルサイ)

・JRと阪急に挟まれてる(交通の便は良好、でも少しだけ騒音)

・大阪に30分、京都に40分で行ける。(自宅~駅含む)

・定期的にカカオ臭が蔓延(臭、香じゃなくて臭)

・裏が田んぼ(夏は蛙がフィーバー。777)

だねぇ。

家の前をでっかい道路が走ってないのはいいなぁ。

車の音がうるさいのはあんまり好きじゃない。

もうすぐ烏丸に移転するし、京都あたりに住むことになるかなぁ。

京都好きだからうれしいかも。
[PR]
# by junfirst | 2005-06-08 22:19 | 日記

シルバーキラッシュ・・☆・

みなさん!
貴金属はちゃんとお手入れしてますか?

俺は当然してません。(^-^;

そもそも、貴金属っていってもシルバーネックレスぐらいしかもってないんです。
でも最近、はじめのころの輝きがなくなってきたなぁ、と。
たまには研いてやらないといけないなぁ、と思い至り、
薬局でレジの横に置いてあったこんなん買ってみました!

c0008338_23144940.gif


で、実際に研いてみたら、光る光る!
シルバーイヤリングが当初の輝きを取り戻しましたよ~!
ああ、シルバーってこういう色だったなぁ、みたいな。

安い買い物でちょっとした感動を得ることができて、今日はハッピーな一日でした。
[PR]
# by junfirst | 2005-05-30 23:14 | 日記

ミスターと蛙

今年も裏の田んぼに水が入りました。
たちまち始まる蛙の大合唱!
田んぼに水が入るとどうしてこうも蛙のボルテージが上がるのでしょうか。
そしてこれだけ多くの蛙がいったいどこに潜んでいたというのでしょうか。
まったく不思議な話です。
あ~でも、蛙が鳴くと落ち着くわぁ~~~。

んで、実は昨日僕の家に珍入者があったのです。
今朝方朝食をとっていかれました。
証拠写真をアップしようと思ったのですが、あいにくSDカードリーダが見つからないのでできません・・・。
見つかり次第アップしようと思います。

さ~て、明日は一日まったりとすごすぞぅ♪
[PR]
# by junfirst | 2005-05-29 00:26 | 日記

OBAKETSU

インテリアはモダン!
モダンはインテリア!

就職してもし一人暮らしになったら、思いっきりモダンな部屋に住んでやる~!(ゼッタイ大阪勤務とか叫んでたくせに)
とか、思ってたか思ってなかったかはさておき、
結局実家暮らしをしているjunfirstは自分の部屋をカスタマイズすることに情熱を向けることにしました。

強化その一!
「OBAKETSU」
ブリキのダストボックスです☆
部屋の中に直接ゴミ袋を放置していたいままでとは、何かが変わりました~。
モダンかどうかはさておき、けっこう気に入っておりまする。
http://www.obaketsu.com/

c0008338_23165310.jpg

junfirstは173番。コーナンでお安くゲット♪

追記・・・健康診断で採血した傷痕がなんかイタイ・・・(T-T)
[PR]
# by junfirst | 2005-05-23 23:23 | 日記

日記再開

おひさしぶりっす。junfirstです。
いろいろ思うところもあって、ブログを再開してみようと思います。
これからボチボチと更新していこうと思うので、よろしくね!

まずは近況報告から。
最近会社ではJavaやらJSPやらサーブレットやらの研修をしてます。
やってみたくてやったことのない言語なんで超ラッキー!
金曜日にはサーバサイド型の勤怠管理システムなんかを作って悦にひたっておりました♪
日々精進させていただいております。
あと一週間ほどで研修終了なんで、気合入れてこー!

あと、土曜日にはスポッチャにいって参りました。
要はJJクラブと同類なわけですが、かなり楽しめました。
特に、CMでヒロシが乗ってるロデオあるじゃないですか。
あれはほんとスゴイ!
最初の一振りで頭から落下しました。(^ー^;
ぜひ体験してみることをお勧めします。
普段ふっとばされることなんてなかなかないので、貴重な体験ができますよ。
[PR]
# by junfirst | 2005-05-23 00:11 | 日記

こんな質問はダメだ!

先生、ひとつ質問が・・・

「記述ほう」の「ほう」って、方法の「ほう」でよいのでしょうか?

アホか、おれは・・・。
[PR]
# by junfirst | 2005-01-24 17:40 | 日記